診療のご案内|はたなかクリニック|堺市西区草部の内科・腎臓内科

診療のご案内

• 腎臓内科

• 一般内科

咳、発熱、頭痛、肺炎、糖尿病、生活習慣関連(高血圧、高脂血症、痛風、肥満等)、貧血、喘息、肺気腫、不整脈、動脈硬化、睡眠時無呼吸症候群など内科一般の診察を行います。

• 発熱外来

発熱やかぜ症状などがある方への新型コロナウイルスやインフルエンザウイルスの抗原検査を主に行っています。検査をご希望される方はwebでご予約もしくは電話をお願いいたします。ご予約が完了しましたら、web問診にも御協力いただきますようよろしくお願いいたします。可能な限りお車での来院をお願いいたします。感染拡大防止のためにご理解ご協力をよろしくお願いいたします。来院されましたらお電話をいただければお車に伺います。待ち時間が発生することがございますが、ご了承ください。夏は直射日光がきびしいのでサンシェードなどの日よけを持参することをおすすめします。

患者様多数のため診療をお断りせざるを得ない場合もございます。ご予約いただいた患者様におかれましては、連絡無しのキャンセルはお控えいただくようにお願いいたします。他院で早く検査ができたような場合でもご連絡いただきますようにお願いいたします。なるべく1人でも多くの患者様の診察を行うためにも、皆様の御理解、御協力をよろしくお願いいたします。

なお、当院では原則として小児(中学生以下)の診察は行っていません。コロナやインフルエンザの検査は可能ですが、お子様によっては暴れたりして危険な場合があり、その対応に不慣れなため予想外の事態が生じる可能性があります。また、コロナやインフルエンザが陰性であった場合に発熱の原因がわからずに適切な治療ができない可能性も大いにありますので、小児科受診を強くおすすめいたします。

• 自費診療

にんにく注射(2023年9月から新規受付中止中)、プラセンタ(2023年2月から新規受付中止中)、ビタミンC注射、サノレックス(肥満のお薬)、男性脱毛症(AGA)、各種抗体検査などの自費診療を行っています。

• 予防接種

当院では各種予防接種を行なっておりますので、お気軽にお問い合わせください。

*大人のはしか(麻疹)のワクチン接種も取り扱っていますが、2024年3月現在供給が不足しており、接種までに時間を要します。接種を希望される方は、お電話でお問い合わせいただきますようお願いします。webからのご予約はできませんので、ご了承ください。

• 各種検診

特定健診・特定保健指導、後期高齢者健診、入社時健診、定期健診などを行っております。
    また、定期健診、健康診断、人間ドックなどの結果に関するご相談も承っております。結果はあるけれども、これからどうすれば良いか分からない、病気に関する素朴な疑問などについても、ご相談いただければお答えしたいと思います。

• 腹膜透析

腹膜透析(PD)は、内臓の表面と腹壁内面を覆う腹膜に囲まれた腹腔に透析液を入れて行う透析治療です。腹腔にいれた透析液に、腹膜を介して血液中の老廃物や余分な水分などが移行します。そして老廃物や水分などが十分に移行した透析液を体外に出すことで血液浄化を行うことができます。